2017年08月26日

JDD vol.24 結果とか


【優勝】

Twiggz Fam(KRUMP/東京)


2位】

ricordo(JAZZ/大阪)


3位】

Alaventa(HOUSE/愛知・大阪・東京)


【特別賞】

GDS(POPPING/神奈川・茨城)

MIX'EM UP(LOCKING+B-BOYING/THAILAND)



いやー今年も面白かったー!!!

ほんとに良いチーム、うまいダンサーばかりで気持ちが良かったです◎



東海レペゼンのJDD初出場組のOUTLEAPRiff Chaseはもう感動しながら観てました◎

みんなに応援されて、出し切って、最高でした!

リョウタロー、ウサコ、テラくん、ユーシン、カズマ、

お疲れ様&ありがとうございました!!



そして、澄香樹はぶっちぎりでした☺︎

真面目に語れば、そのすごさをいくらでも語れるけど、

まぁ敢えて、サヨナラの一言で。



BO:CEも清涼感ある衣装で、いつもとは少し違う感じで殻を破ろうとしていたのがわかりました◎

あとはSANTAくんがまたもややってくれましたね!!

アイデア詰めまくりのエンターテイメントSHOW、すごかったです☺︎

シッキンメンバーと一緒にshowしたりしている経験が役立っているのかなぁと勝手に思ったり。

ダンスも当たり前のようにうますぎるし、強い気持ちでしっかり積み上げていて、ほんとすごいですね。


改めて、あの場所で東海チームを応援できるのは嬉しいですね。



あとは、ATSUSHIくんや泰智くんといった名古屋に所縁のある人が所属するチームも勝手に誇らしく観てました。


結局、人が踊るダンスは、その人との関係性で見え方が変わるもんだけど、それってステキだなと改めて思いました。

言っちゃえば自分の子どもが踊れば、そりゃ優勝でしょって感じで。




それでも、“ダンスコンテスト”として、

僕が勝手ながら、良かったと思ったチームは、

出演順で、

PLAY BY

Dread Noots

Dub Luv

F/Y/N

FEMME FATALE

Twiggz Fam

MIXEM UP

澄香樹

TERM-INAL

GDS

でした!!



HIPHOPは結構DOPEな曲や突っ込んだ曲で踊っているチームが多くて

それぞれにいわゆるリズムダンス的な部分を超越する部分もあったりして、

みんな試行錯誤しているんだなぁと感じました。

みんな変わりたいし、抜きん出たいという想いが勝手ながら感じられました。



Dread Nootsの曲がすごくかっこよくて印象に残ってるし、

ASCHEもあれで踊れるのはダンス力あってこそですね!

OLDチームでも生音系の音を使っているチームが多くて、

自分としては好みなだけにハマった時は引き込まれました。

後から思い返せば、直球勝負じゃ勝てないレベルのこのコンテストの難しさを感じました。



そんな中、Twiggz FamKRUMP全開で押し出してきて、

もう練習量しか見えない揃い方と、構成・トリックのクオリティで確実に会場掴んでいて、ほんとにパワー感じました。

僕も優勝予想だったので、最後呼ばれて勝手にテンション上がりました笑



そして、

ricordoはとにかく仕上がっていて、ひたすらびっくりしました。

しかも音へのアプローチも良くて、ただ動きのチームに見えなかったのもここまでの評価に繋がったと思います!


あとは、

タイのチームがとにかくピュアで、エンターテイメント感じました。

同じように見せ場やギミックを詰め込んでくるチームも多かったんですが、

1番ワザとらしくなく、飽きもせず、一緒になって楽しめました(^^)

ステキでした!



スキルとアイデアと作品のトータルの空気感が噛み合っていたように思えたのが、

GDSTERM-INALだったので、TERM-INALも入賞してほしかったですね!

あれだけやって入賞できないとか悔しいだろうなぁ。かっこよかったです。



あとは、

DOWNTOWN BOUNCEのチーム感と、後半のソロに何だかグッときました。

人間臭かったです☺︎



とかなんとか、言い出せばキリがないし、

ほんとにみんなダンスうまくて、すごすぎて結局よく分からなかったです笑

すべてはただのダンス好きの1観客である僕の感想なんで、適当にスルーしてください(>_<)



FINALISTの皆さん、良い作品・良いダンスをほんとにありがとうございました!!



終電に駆け込んだので、最後ロクに挨拶も出来ず、

会えた人、会えなかった人いましたが、

ダンス好きのエナジーが集まった、やはり魅力的な空間でした。


来年は、

NDDも、名古屋地区予選もないという、

名古屋のダンサーからしたら、ショックな事実もありますが、

また名古屋でも開催してもらえるよう、みんなで底上げして頑張りましょう。

僕もゼロから頑張りたいです。



お疲れ様でした!

posted by UC at 22:38| Comment(0) | UCのダンス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/28(月)KATO&O-SHIMA special WORKSHOP at FORCE原(名古屋)

8980F01B-E929-485E-A015-8CE5EAD19633.jpg


東西のカリスマHIPHOPダンサーのWORKSHOP!!


この2人のWSをいっぺんに受けられるなんてほんと贅沢かつ貴重です(^^)


僕は2人ともWS受けたことありますが、

ベーシックの中に、オリジナルフレイバーたっぷりで、次に繋がるヒントがたくさん詰まっています!

僕の練習にもめちゃくちゃ役立った記憶があります☺︎

あとは単純に2人ともかっこいいw



月曜の早い時間ではありますが、

夏休みの学生さんなど、ぶっこめる人はぶっこんだ方がいいでしょう!!



******

■KATO & O-SHIMA SPECIAL WORKSHOP

 

[日時]

2017828日(月) 

KATO(D'OAM) 16:00-17:30
O-SHIMA(BUTTER) 18:00-19:30


 

[会場]

FORCE DANCE STUDIO 天白Astudio
(名古屋市天白区原1-401 2F)

 

[料金]

1LESSON  \ 3,000

2LESSON \ 5,000


[予約]

052-808-6661

(FORCE原)


[講師]

KATO(D'OAM)

08EC8176-19CD-4C72-9B3C-215C7D800BE4.jpg

【関西が世界に誇るLEGEND of HIPHOP

若くしてJDD,RAVE2001など国内外のダンスコンテストを総ナメとし、不動の地位を得たのち、Shake,Krump,HIPHOP舞台公演など、次々と当時国内初となるスタイル・表現方法を、その類い稀なる感性とセンスで独自のものへと昇華させ、シーンに提示し続け、常に先駆者として君臨し続けている関西が世界に誇るカリスマダンサー。

その評価は世界的にも高く、アジア、ヨーロッパをはじめとした世界各国へWORKSHOPJUDGESHOWなどで招聘されており、HIPHOP DANCEの魅力を全世界に拡げている。

また甘いマスクに加え、人格者としての人望も厚く、同性からも異性からも高いプロップスを得ている。



O-SHIMA

19A3D038-B086-43FF-A74A-44DB53854125.jpg

【日本HIPHOPダンスをネクストへ押し上げたオトコ】

若くしてSTRUTとして、ダンスシーンに衝撃を与え、その後BUTTERとしても20年に渡りシーンを牽引し続け、ストリートから多大なプロップスを得ているカリスマダンサーであり、アンダーグラウンドのみならず、安室奈美恵・宇多田ヒカル・倖田來未など様々なアーティストのバックダンス、振り付けを務めるなどダンサーのオーバーグラウンドでの活動をも拡げてきた経歴もある日本のダンスシーンに欠かせない重要人物の1人。

近年は茨城県古河市にて“LINE DANCE STUDIO”を経営しており、さらにはフリースタイルバトル“TRIPLE CROWN”を主催するなど、北関東シーンにも貢献し続けている。

その洗練されたダンススタイルは、質感、音取り、シルエット、フロア、すべてがオリジナルであり、日本のNEW SCHOOLダンスに“自由”を与えた歴史的なダンサーといえる。


posted by UC at 09:10| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする