2008年12月29日

1/17(土)参加者

参加希望者は、名前とコメントを入れてください。

《注意事項》


※室内シューズを持参してください。

※スタジオ周辺でたまったり、騒いだりしないようにしてください。

※当日参加、飛び入り参加OKです。


posted by UC at 15:52| Comment(1) | 参加者リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

2008年を振り返る

どうも、UCです。
みなさま、2008年は大変お世話になりました。

今年最後の練習会が俺の連絡不足により、
当日に場所変更しかも屋外となってしまい、ほんとにすいませんでしたm(_ _)m
そして、そんな俺の凡ミスにも、嫌な顔せず集まり熱く踊り合ってくれた8人の参加メンバーたち、ありがとうございました◎

来年は、主催者としてもっと責任ある行動を心掛けますので、
来年もまたよろしくお願いします。

思えば、4月のTHE CENTRAL EMBLEM KING で、50人を超えるHIPHOPダンサーがエントリーしたにも関わらず、
心動くダンサーがほとんどおらず、かつベスト16で全員散ってしまい、ジャッジにもぼろくそ叩かれるという事態が起こったあの日から、
俺は名古屋のHIPHOPダンスシーンをもっと盛り上げたいと勝手ながら思ってました。

時間があってもダンス以外を優先してしまう学生ダンサー。
社会に出るとダンスから離れてしまう社会人ダンサー。
より高みを目指すことをやめた娯楽ダンサー。

名古屋には、このようなダンサーが、
ダンス・HIPHOPを“ライフスタイル”として向き合っているダンサーより多いのが現状だと思います。

俺はそれ自体は悪いことだと思ってません。
きっとそれぞれに事情があるだろうし(男にとって仕事は大事だし)、
それぞれが自分で決めたことなら誰も否定はできないから。

ただ、そうした雰囲気が蔓延していると、
ほんとは頑張りたい人たちが、どう頑張っていいか分からないまま、ぬるま湯につかっていってしまったり、
限界に向かう前の少しの努力で満足してしまったりしているような気がします。

数が少ない、ひいては、仲間がいないという理由で、
せっかく好きになったダンスにハマれずに終わってしまうなんてもったいない話です。
俺は少数派が輝くシーンこそがいいシーンだと思っています。
アンダーグラウンドがあるから、オーバーグラウンドが崩れないんです!

そんなわけで、
少数派が伸び伸びと踊れるシーンが欲しい。
ダンスのほんとの楽しさを共有できる仲間が地元にもっと欲しい。

そんなことを想いながら、
踊ったり、考えたり、相談したりした結果、
一つの形としてこの男だけのHIPHOP練習会を7月に開催しました。

女の子のダンサーは数だけならいますからねぇ。
俺は少数派救済のために、よりダメージの深いところから手をつけようかと。
女の子がたくさん来て、数に押された男が来なくなってしまったら元も子もないですからね。
世話を焼かせるな、男子たちよ!!笑

てのは冗談ですが、そんなこんなで始まった練習会を今年は12月まで毎月1回ずつ定期的にやってこれました。
回を重ねるごとに盛り上がりは増し、ダンスでの会話も増えていっているように思います。

ほんとに嬉しいことだし、
俺自身すげー楽しいです。

新しい出会いもたくさんありました。
単純にみんなが仲良くなることで、クラブやイベントに行くのが楽しみになってもらえたなら、それもまたほんとに嬉しいと思います。

ダンスもHIPHOPも音楽も、奥が深く、
知れば知るほど新たな発見・新たな出会いがあります。
それはもうただただ面白くて仕方ありません。

練習会はいい空間ではありますが、
まだまだダンスもといムーヴで繋がってる感が強いです。(それはそれで良いことですが。)

もっと音楽や、HIPHOPでの繋がりが強くなるともっともっと面白いかなと。
ファッションなんかに強いやつがいてもいいしね。
俺ももっともっと勉強しないと!

あと、今はバトル練習会みたいになってはいるけど、俺はバトルで勝てるようになるためにやってるわけじゃありません。

バトルイベントやコンテスト、SHOW CASEなどは、ダンサーにとっての晴れ舞台だし、そこでの刺激は外せないものだけど、
あくまでそれらは“非日常”。
俺は“日常”からダンスや音楽に触れ合い楽しんでこそ、真の楽しさを味わえると思うし、
日常を感性豊かに生きられれば、人としてもダンサーとしても深みが出ると思います。
そういう人生を豊かにできるシーンにしていきたいですね。

なんて話が大きくなりすぎましたが、
来年も今年以上によろしくお願いしますということで(/--)/

来年からは通常の練習会のみならず合同練習会、映像上映会、音源漁りなど、いろいろと企画していけたらなと勝手に思ってます。

まぁ気軽に楽しんでって下さい。
いろいろある1年にしましょう!

では皆さま、よいお年をペン
posted by UC at 14:03| Comment(2) | UCの独断イベントリポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

1/6(火)ダンス部16 @ CLUB CHITTA(川崎)

ダンス部16
-A WONDERFUL NEW YEAR!!-
2009.1.6(TUE)
12:00-21:00
@ CLUB CITTA'

2500yen(adv), 3000(day)
*入場時別途ドリンク代(300yen=SOFT DRINK)がかかります。
*前売りチケットはダンス部サイトより申し込めます。

大型ダンスイベント「ダンス部」が冬休みシーズン年明け1発目として
1月6日に久しぶりにクラブチッタで開催!!
60チームのSHOWと、さらには賞金★★★100,000円をかけたTEAM BATTLE、恒例のSOLO BATTLEも開催!!

【優勝賞金\100,000 FREESTYLE TEAM BATTLE】

【FREESTYLE SOLO BATTLE】

JUDGE:
HORIE (Sound Cream Stepperz)
ISOPP (ISOPP&O-HASHI)
SHINJI (7DOWN 8UPPER)

circle control: DJ HIROKING

エントリー料:どちらのバトルとも\2500
エントリー方法:ダンス部サイトをご覧ください。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=dansubu

【showtime】
ISOPP & O-HASHI
7DOWN 8UPPER
EGU-SPLOSION
Rhythmalism+SHUTO+Raito
s**t kingz
NADA (TAKE-C)×みずき
ASIENCE
DOWNTOWN BOUNCE
紫音(RIKA (キムチ)+SATOMI, GURI (MASCULO)+MIO (con lesche))
MasamiE+KU-GE+Hiroki+TAKUYA+TADASHI
and more...

だそうです!
posted by UC at 03:12| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

1/24(土)BLUSH UP @ p.o.d

HOUSE MUSICで行われるFREESTYLE 1ON1 BATTLEです!
ジャッジは、投票制のオーディエンスジャッジ。
賞金は優勝2万円!

1月はHOUSE OF NINJAのAUSがGUESTで来ます!!
HOUSE OF NINJAは、あのSHUHOとかが所属しているNYのTOP集団です。

バトルの事前エントリーは

bu_entry@yahoo.co.jp

宛てに、件名にエントリーと入れて、

1、エントリーネーム
2、自分のメインジャンル(DJの選曲に若干反映されます)
3、連絡先(同じ場合は省略可)
を書いて送ってください。

posted by UC at 14:29| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/25(日)雷蛇杯・サンダースネイクカップ vol.1@サンダースネイク厚木(神奈川)

◎雷蛇杯・サンダースネイクカップ vol.1(ダンスコンテスト)◎

●日程●
2009/1/25(Sun)12:00〜18:00

●会場●
サンダースネイク厚木
小田急から本厚木駅南口から徒歩5分

●ゲスト&ジャッジ●
La La Boo
EAST-B
EGU-SPLOSION
他・調整中

★ジャッジ方法★
審査員による得点(協議なし)
観覧者によるオーディエンス票


●エントリー資格●

A:キッズ部門
 チームメンバー全員が中学生以下のチーム

B:ジュニア部門
 チームメンバー全員が中・高生のチーム

C:一般部門
 キッズ部門とジュニア部門の参加資格に該当しないチーム
 中高生以下との混合チームも可

☆共通項目
・人数は会場のステージの大きさを考慮し6名以下
・音源はMDに統一、3分以内
・一人が複数チームに参加する事は可
・各部門先着20チーム

●エントリー●
・1人1500円(1ドリンク込)
・観覧は当日券のみ2500円(1ドリンク込)

エントリー希望者は
■チーム名/読み
■代表者本名
■代表者連絡先 mail/TEL
■エントリー部門
■人数
■ジャンル
■自己PR

をメッセ、または下記へメールください^^
よろしくお願いします!!

kraftworks_non@yahoo.co.jp

雷蛇杯エントリーと題名に入れてください。
posted by UC at 13:24| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

1/11(日)TRUE SKOOL @ DON FLEX(大阪)

月1で行われる若手登竜門的なチームダンスコンテスト!

ソロでも参加可です。

1月のGUEST JUDGEは、
BOTTOME BOUNCE
です!

1〜3位までは年末のグラチャン大会に出場できまーす◎
エントリー・詳細は、
ダンディラのHPまで!
posted by UC at 17:54| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/24(土)MADE IN SAITAMA B2 @ SOAR(埼玉)

『埼玉のダンスシーンを盛り上げる』
というコンセプトをかかげ毎月行われている
MADE IN SAITAMA。アットホームで
年代問わず楽しめるこのイベントが、
2009年5月6日みずほ台@SOARを飛び出し
ホールでの開催決定!!

コンテストサイド・バトルサイド、
2008年11月より各予選を開催し、
勝ち上がったツワモノ達が5月の
グランドファイナルに出場。
ここ埼玉の地で一番熱いダンサー
『S-1』を決める!!

初代S-1は誰の手に…!?

MADE IN SAITAMA-B2(バトル部門)

●日程●
2009/1/24(Sat)

●時間●
16:00〜22:00

●会場●
@SOAR(東武東上線みずほ台駅より徒歩2分)
池袋から約20分

●内容●
1on1のフリースタイルバトル
(16名限定のため予選はサークルバトル形式)

《ジャッジ方法》
サークルバトル:ゲスト審査員によるピックアップ
トーナメント:ゲスト審査員1名+前回優勝者+オーディエンス


優勝:¥10,000+次回ジャッジ+5月出場権
準優勝:¥5,000+5月出場権
3位:5月出場権

●エントリー●
2,000円
もしくは集客ノルマ3人


件名に「1月バトルエントリー希望」と記入の上

■エントリー名/読み
■本名
■連絡先 mail/TEL
■ジャンル
■レペゼン・活動場所等
■自己PR
■エントリー料orノルマ

を記入して
mis_yosen@yahoo.co.jp
までご連絡ください
posted by UC at 17:42| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/25(日)裏BLUE-RING @ CLUB AQUA(埼玉)

裏BR☆TEAM BATTLE☆
裏BLUE-RING

BLUE-RINGパーティー
不定期におこなわれるイベント裏BLUE-RING

2009年1月25日【日】
OPEN15:00〜22:00
♪FREE STYLE DANCE♪
☆TEAM BATTLE☆
開催場所:鴻巣CLUB-AQUA
開催住所:埼玉県鴻巣市箕田1833
15時〜22時
W/F2000yen/1D
DOOR3000yen/1D
♪優勝賞金\30,000
エントリー費1人2000円
1チーム=2000円×人数
○エントリー方法
1代表者名前
2レペゼン(チーム名)
3全員の名前
4ジャンル
5人数
6連絡先携帯番号
を載せて
w.w.s.4life@docomo.ne.jp
に※裏BLUE-RING1月25日DANCE-BATTLEエントリー希望とタイトルに書いて
メールで送って下さい

バトルエントリー者一覧、ルール、タイムテーブルなどはホームページに随時アップしていきます☆必ず当日までにチェックして下さい!!よろしくお願いします!

※BATTLEーRULE
☆BATTLEエントリー者は14時集合
☆1TEAM三人以上の構成員とする
☆BATTLE時間は一試合5分とする
☆オーディエンスJUDGE
※フルトーナメント
裏BRグランプリ
http://www.freepe.com/i.cgi?urabr
posted by UC at 17:40| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/21(水)DANCE@LIVE FREESTYLE SIDE 4 @ XANADU(渋谷)

HIPHOP SIDEの次の日はFREESTYLE SIDE!!
相変わらずレベル高いです!
日本のトップレベルが見れますよー◎

1月21日(WED)
DANCE@LIVE FREESTYLE SIDE

JUDGE:
JuNGLE
YASUKO(Rm sister)
SEAN(Let's Boogie)
前回大会優勝者

■事前エントリー
エントリーフォームでエラーが出る場合、(1)ジャンル(2)名前(3)ダンサーネーム(4)住所を記載してこちらにメールで連絡をください。
■エントリー一覧

優勝賞金3万円 準優勝1万5千円
優勝副賞 NIKE PRODUCTS 10万円分
事前エントリー2,500円
当日エントリー3,000円
観戦2,000円/1D


受付開始23:00
バトル開始24:00
会場:渋谷Xanadu

エントリー・詳細は、
http://dance-a.com/freestyle05.html
まで!
posted by UC at 17:25| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/20(火)DANCE@LIVE HIPHOP SIDE 4 @ XANADU(渋谷)

今シーズンの予選も残すとこ後2回となったDANCE@LIVE!
FINALは4月12日(日)に両国国技館で!!
では、1月の詳細です。

1月20日(TUE)
DANCE@LIVE HIPHOP SIDE
JUDGE:
U-GE(SOUL 2 SOUL)
NOB(RAG POUND)
???
CANDOO

■事前エントリー
エントリーフォームでエラーが出る場合、(1)ジャンル(2)名前(3)ダンサーネーム(4)住所を記載してこちらにメールで連絡をください。
■エントリー一覧

優勝賞金3万円 準優勝1万円
優勝副賞 NIKE PRODUCTS 10万円分
事前エントリー2,500円
当日エントリー3,000円
観戦2,000円

受付開始23:00
バトル開始24:00
会場:渋谷Xanadu

エントリー・詳細は、
http://dance-a.com/hiphop05.html
まで!
posted by UC at 17:12| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/18(日)THE CENTRAL EMBLEM @ PINEAPPLE 千早 DANCE STUDIO

ANI & MAKOO 夫妻主催のジャンルレスソロバトルコンテストに!
1月はQUEENなんで女性限定ですが、女性の男性にはない柔らかさ・音の奏で方を見るのも勉強になるかもしれませんね。

JUDGEは、
KYOKO(BUDDY BUDDY)
ナツコ(チョコランタン)
後1名ブッキング中
です。

優勝賞金2万円。

4月or6月には男性限定のKINGもあるので、そっちはみんなで参加しましょう!

詳細は、じきに、
http://homepage2.nifty.com/nz/
にUPされると思います!
posted by UC at 17:08| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/18(日)DANCE HAZARD @ SAN&DAVE5(大阪)

大阪での2ON2イベント!
フルトーナメントでレベルもそんな高くない、てか幅広いです。

詳細です。

〜DANCE HAZARD 〜
<<2on2 FREE STYLE BATTLE>>
2009、1月18日(日) 15:00〜21:00
エントリー料金:¥2,500(1DRINK込)
観覧:¥2,500(1DRINK込)

優勝賞金:¥40,000
準優勝:¥5,000

場所:SAM&DAVE5(大阪・長堀)
http://www.samanddave.jp/index.html

【ジャッジ】
WILD CHERRY(O.G.S)
MASAMI(FUNKY ZIGGY)
AKKO(BLACK SHIP)

【SHOW CASE】
踊士
Jony

【BATTLE DJ】
DAI
TO-RU

【フロアDJ】
TO-RU
殿

エントリーは、
nra50651@nifty.com
にチーム名・メンバー名・ジャンル・連絡先を記入してメールを!!

もしくは俺に連絡もらえればエントリーしときますよN
posted by UC at 16:48| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/16(金)ROCK IT @ JB's

生音フリースタイル2ON2バトルイベント!
エントリーは既にキャンセル待ちですが、キャンセル待ちが8チームを超えればオーディション予選が開催されますよ!

2月はグラチャンのため、1月が今シーズンラストトーナメントとなります!

エントリーは、
http://rit.nengu.jp/
から!
posted by UC at 16:31| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/16(金)HOOK UP! @ DON FLEX(大阪)

ADHIP主催のジャンル別1ON1バトルイベント!
1月はHIPHOPです◎

エントリー希望者は、23時00分までにDON FLEX 大阪へ集合!

JUDGEは、
SHOHEI(ELECTRIC TROUBLE)
TAICHI(下町ホルモンボ〜イズ)
AKKO(BLACK SHIP)

エントリーはたぶん2500円。
賞金はたぶん2万円。

詳細は、ダンディラのHPで!!
posted by UC at 16:17| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/12(祝)JUST DEBOUT 2009 @ 川崎CHITTA

JUSTE DEBOUT JAPON 参加者募集開始!!


世界最大の規模を誇る、フランスはパリで実施されているSTREET DANCE 2ON2 BATTLE EVENT"JUSTE DEBOUT(ジュストゥ・ドゥブ)。
2009年予選大会の募集が11月20日より開始されました!!
エントリー希望者は以下の内容を明記してメール、またはFAXにてご応募ください。
エントリー後は必ずお電話にてご確認をお願いします。
お電話でのご確認をされていない場合、エントリーが完了しないケースがあります。

▼エントリー必要事項
1.チーム名&チーム名カナ
2.氏名2人 (本名)
3.ダンスネーム2人
4.年齢・性別
5.電話番号
6.メールアドレス
7.住所
8.参加希望ジャンル

エントリーメール:jd@aasd.jp
エントリーFAX:03-3583-9822
エントリー確認電話:03-3583-9717 スタジオ・フェイス 確認時間12:00-22:00
その他詳細はホームページ(http://www.aasd.jp/)をご参照ください。

JUSTE DEBOUT JAPON 2009
日時:2009年1月12日(月)祝日
13:00-22:00
場所:クラブチッタ川崎
募集ジャンル:Poppin’/Lockin'/Hip-Hop/House


☆★☆ JUSET DEBOUT JUDGE 決定 ☆★☆

2009年のJUSTE DEBOUT のジャッジが決定いたしました!
今年もインターナショナルな素晴らしいジャッジの面々です。
日本にいながら世界的なダンサーにジャッジされ、また彼らのムーヴを見れるまたとないチャンスです!!
ワークショップも実施されますので、お楽しみに!!

Hip hop: Ange aka "el funky juice" (France)
Popping: Regis (France)
House: Shannon weach way Mabbra. (U.S.A)
Locking: Tony Gogo (JAPAN / U.S.A)


みんな、フランスに行きたいか〜?!!
posted by UC at 16:11| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

THE PARTYを終えて by KNITさん

先週の日曜に大阪でHIPHOP CREW BATTLE『THE PARTY』がありました。

愛知から、TA DAFDIAN CREW・SKULLZ LINEが参戦し、
それぞれベスト8・ベスト4でした。

イベントについてNEW BLACK-ISMのKNITさんが、とてもいいコメントを書いていたので、
ここに載っけちゃいたいと思います。

てことで今回は、“KNITの独断イベントリポート”です。笑
どうぞ。

『長くなります。俺個人の意見です。

うーん、俺はビーボーイで、普段からクルーバトルにおける様々なやりとりを知ってるからなのかも知れないけど、とりあえずどのチームもバトルにおいてまだまだ経験不足なんだなと思いました。


とりあえず目に付いた部分で言うと…

まず踊ってる人を見てないとか、よそ見をしてるクルーが多かった事。バトルもサークルも、まず見ることが基本。相手がどういうダンスをしたか分からないと、そのダンスに対して返しようがない。けど、踊ってる側もそれに気づいてるなら踊りを見るように相手にジェスチャーするなりしないといけないし、相手が見てない事に気付けなかったらそれにも問題がある。相手を見ずに踊ってるって事だし、余裕がない証拠とも言える。


あと、出るタイミングが悪い。相手がまだルーティンの途中なのに出てしまうとか、まだソロを踊りきってないのにルーティンを開始しちゃう…などのKYな行為が多々あった。これに関しては、踊ってる方もそれを許してしまっている事にも問題あり。自分が主張している時に邪魔されてるのに、ノコノコ引き下がっててどうする!とも思う。


あと、ムダなルーティンが多い。ああ〜時間の無駄!みたいなのが多かった。
誰でも出来るやん!みたいな。
あとルーティンの練習不足とか。間違えるのは最高にダサい。あとルーティンに入るタイミングがズレて何回も仕切り直すとかもダサい。予選にやったルーティンと全く同じルーティンを次のバトルでやってしまうのもダサい。そしてそれに気づいてない、もしくは気づいててもリアクションできない相手チームもダサい。あと全く戦略的でないバトルの采配というか、順番に出て行くチームもダサい。アイツが来たからお前が行け!アイツが来たら俺が行く!みたいなのが無いチームはバトルの流れなど掴めるはずがない。


あとね…


ショックだったのは…


(DJ TIMEに)全くサークルが出来てなかった事。


これが一番終わってるなと思った。


主張を持ってるからバトルに来てる、自分の存在をダンスで表現したいから集まってるはずなのに…

ノンアルコールだし、出来る事は踊り合う事…サークル、サイファーくらいなのに。


楽しく踊るくらいならいつでも出来る。こんなにバトルに出てまでダンスを見せたい人達が集まってるんならなぜサークルが出来ないのか。

この辺は人のダンスを見ないとこと繋がってる気がする。


今回バトルで相手のダンスも自分達のダンスと同じくらいしっかり見て、いいシナジー感を出せていたのは、愛知の2チームとパルスコードだけでした。


今日出てた愛知の人達は、多分日頃から良い踊り合いが出来てるんだろうなと感じました。


個人的意見ですが、是非ブレイクのクルーバトルをチェックして欲しい。

バトルの仕方の勉強に絶対なるから。


…お疲れさまでした!』


だそうです!
今後も踊っていきましょう◎
posted by UC at 21:35| Comment(0) | UCの独断イベントリポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

12/22(月)参加者リスト

参加希望者は、名前とコメントを入れてください。

《注意事項》


※室内シューズを持参してください。

※スタジオ周辺でたまったり、騒いだりしないようにしてください。

※当日参加、飛び入り参加OKです。


posted by UC at 21:33| Comment(0) | 参加者リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする